« 「私の研究は面白いですか?」その2 | トップページ | 巡見~江戸を縦貫する11 浅草寺・お寺のアパート »

2005/03/30

その時歴史が・・・樋口一葉

今夜はテレビづけになりそう。
もちろんバーレーン戦は見たい。

それから、もう一つ。NHKの「その時歴史が動いた」で樋口一葉がとりあげられる。
このブログでも書いたが、遊郭吉原周辺の町あるきをきっかけに、樋口一葉の『たけくらべ』を読んで以来、すっかり一葉ファンである。

今夜の番組には、あの瀬戸内寂聴さんが出て一葉を語るんだとか。一葉の援助交際に関する自説も展開されるんだろうか?ちょっと興味あり。「寝てもくれない女に、そんな大金くれてやる男なんていませんよ。」ってな具合で。

番組予告をみると、『たけくらべ』ではなくて、『にごりえ』を書いた時が、「歴史が動いた」時だそうです。
まあ、それは当然。

『にごりえ』は本当に凄い作品だと思う。主役の売れっ子娼婦は、お力って名前でしたっけ?よく書けてるなぁ。
賢くて、可愛くて、弱くて、明るくて。今、風俗嬢やっても絶対人気が出るに違いない。で、やっぱり切ない運命をたどるんだろうけど。

一葉は、何人もの娼婦と付き合っていたらしいが、そうした交流のなかで、売れっ子とそうでない子の違いってのを事細かにつかんでいったんだと思う。それにしても鋭い観察眼だけど。
で、その観察眼は、『にごりえ』っていう傑作だけでなく、あのインチキ?占い師から大金を貢がせるための手練手管にも結実したように思う。

ここで問題なのは、今朝、保育園に行く次女とした約束。朝ご飯をパクパク食べたら、夜は、しまじろうのビデオと彼女がお気に入りのドラマ「王様のレストラン」のDVDをたっぷり見せてやると約束しちまった。
「王様のレストラン」! 三谷幸喜が脚本を書いた奇跡の最高傑作ドラマ。次女が物まねする「しずか」(山口智子演じる橋幸夫ファンの女性シェフ)は、この上なく可愛い(ただの親バカ・モードですみません)。それにしても、あの頃の山口智子は輝いているなぁ。

|

« 「私の研究は面白いですか?」その2 | トップページ | 巡見~江戸を縦貫する11 浅草寺・お寺のアパート »

コメント

>あの瀬戸内寂聴さんが

ああ、言いそうですねぇ確かに(笑)。

瀬戸内さんは2000円札導入の際に
財務省から受けた源氏物語絵巻の
絵柄の相談に親身に乗ったのに
あらかじめ決めてあった絵柄に決定されて
コケにされたと激怒していますので
今の2000円札のテイタラクをさもありなんと
お思いなのではないかと思っています。

バーレーン戦はシンガポールで見ました。
欧米人に鼻で笑われたので
「あれが日本の必殺兵器じゃ」と
強がってやりました(笑)。


投稿: bun | 2005/04/15 07:48

こんにちは、bunさん。
くだんのNHK番組では、お金に困った一葉が、ある男に金銭の援助を求めたところ、男から見返りに肉体関係を要求されて怒った、というエピソードが、彼女の日記から紹介されていました。
あくまで、誇り高く凛とした一葉像でもって番組はまとめられていました。
一葉が結局男から少なくない額の金を受けとったことは触れられずじまい。瀬戸内さんもただニコニコ笑ってすわってただけでした。

投稿: 小林信也 | 2005/04/15 16:34

そうでしたか。

それはとりもなおさずNHKが、
対価にふさわしいサービスをしなくても
お金を受け取れると考えていたことの
何よりの証拠ですね(笑)

と、我ながら
なかなかタイムリーな皮肉(笑)

投稿: bun | 2005/05/01 17:17

瀬戸内さんの持論は、お金をもらっている以上、一葉はその男と寝たに決まってる、というもの。
でも、そう決めつけるのはちょっと乱暴かなと私は思ってます。
一般論として、寝てもくれない女性に大金を貢ぐ男はさほど珍しくない。
プロの女性たち仕込みの手練手管を一葉が身につけていた可能性もあるかなと。
そんな一葉像の方が面白い気がする。

投稿: 小林信也 | 2005/05/02 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72525/3495345

この記事へのトラックバック一覧です: その時歴史が・・・樋口一葉:

» その時歴史が動いた [その時歴史が動いたの広場]
その時歴史が動いたその時歴史が動いた(そのときれきしがうごいた)は、日本放送協会|NHK総合テレビの歴史番組。2000年3月29日開始。番組キャスターは、松平定知アナウンサー(NHK)。NHK大阪放送局が製作している。毎週水曜日21:15〜21:58に本放送、翌週の金曜日の0:... [続きを読む]

受信: 2005/05/09 22:50

« 「私の研究は面白いですか?」その2 | トップページ | 巡見~江戸を縦貫する11 浅草寺・お寺のアパート »