« 「私の研究は面白いですか?」その8 | トップページ | JR西日本の尼崎脱線事故 »

2005/04/28

ミョウガのスパゲッティ

イタリアの田舎町で食べた、忘れられない味のパスタがある。
それは、カルチョーフィのパスタ。

カルチョーフィというのは、英語でいうアーティチョーク。和訳すると朝鮮アザミとかいうそうだ。
そのカルチョーフィのみじん切りを、ニンニクと唐辛子をきかせたオイルで軽く炒め、それをソースとして麺に絡めたものだ。カルチョーフィは日本でも時々売られているので、何度か家でも作ってみた。美味しい。ただし、フレッシュにかぎる。水煮?の瓶詰めとかじゃ、まるでだめ。

で、日本の野菜山菜を使ってその真似をしたいと思い、いろいろと試してきた。
カルチョーフィは、かなりアクが強い。味は違っても、それに匹敵するクセの強い素材がないものか、と。

お寿司屋さんの「ガリ」をみじん切りにして、ニンニク・唐辛子オイルとあわせ、スパゲッティにあえる。これは、なかなか美味しかったけど、やや、甘さが邪魔かも。甘さを抑えた「ガリ」を探すか、自作するか。

以前、フキノトウのみじん切りを試したけど、いまいち。

最近、タラノメのみじん切りでもやってみた。これはまあまあ美味しいけど、やや淡白。タラノメの分量を増やしたり、加熱具合を再調整して、もういちどやってみよう。

で、比較的成功したのは、ミョウガ。ミョウガの好きな人はぜひお試しを。

1、フライパンのオリーブオイルにニンニクと唐辛子をいれて弱火。ニンニクはたたいてつぶしたもの。みじん切りを入れると強すぎる。唐辛子もニンニクも早めに取り除いて、利かせ過ぎないように注意。

2、細めのスパゲッティを茹で始める。

3、茹で汁適量をフライパンに入れてよく混ぜる。ドレッシングを作る要領。

4、麺が茹で揚がる直前に、みじん切りのミョウガ(一人分4~5個)をフライパンに入れて、ごく軽く加熱。塩を入れて味をみる。こしょうなどは入れない方がいいと思う。

5、茹で揚がった麺の湯をよく切って、フライパンにいれてあえる。出来上がり。

先日、笹塚のイタリア料理店サルサズッカで、面白いパスタを食べました。
麺は、スパゲッティじゃなくて、タリオリーニ。手打ちの細め平麺ってところ。
たらのめ、こごみ、つくし が入っていた。あと、ウドかなにか。
つくしを使ったパスタは昔から作ってみたかった。でも、今回食べて、かなり淡白だとわかった。工夫がいりそう。
それはともあれ、今回サルサズッカのタリオリーニは美味かった。

|

« 「私の研究は面白いですか?」その8 | トップページ | JR西日本の尼崎脱線事故 »

コメント

こんにちは、soです。
最近パスタのバリエーションが広がらず、マンネリ気味なので、こちらはとても参考になります。いつかチャレンジしたいと思います。
読んでいて、またサルサズッカに行きたくなりました。連休は混むでしょうかね。

あと業務連絡ですが、江戸・東京巡見をすこし具体化しませんか。梅雨の前にでも・・・・

投稿: so | 2005/04/29 14:52

こんにちは、soさん。
レシピ、お役にたてると嬉しいです。
ぜひ試していただきたいのは、以前の記事に書いたホタルイカ。ちょうど今頃は値段も安くなってますからおすすめです。
サルサズッカ、連休はどうでしょう。意外と空いているような気もします。

それはさておき、巡見ですが、来月、某学会の大会の前の週末あたりはどうでしょうか。
またあらためてメールさしあげますが、ご検討下さい。

投稿: 小林信也 | 2005/04/29 23:48

どうも。soです。業務連絡。21日は不可ですが、22、28は可です。
29日の現代史は面白そうなので、そちらに行きます。

あとご存じかも知れませんが、世田谷美術館の特別展「ウナセラ・ディ・トーキョー
」がおもしろそうです。連休中にいければ、と思っています。妻は上野のアール・デコ展を主張しているのですが。どっちにしても仕事を片付けないといけないのですが・・・。
http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/exhibition.html
それでは、また。

投稿: so | 2005/05/01 13:18

ウナセラ・ディ・トーキョーは面白そうですね。私もぜひ行きたいです。
荒木の写真集などは、昨年、都市論の講義で教材に使用しました。
巡見は28あたりでどうでしょうか。またメールします。

投稿: 小林信也 | 2005/05/02 19:13

TBさせていただきました。
「サルサズッカ」おいしいですよね^^

投稿: みき | 2005/06/04 21:52

はじめまして、みきさん。
TB・コメントありがとうございます。
みきさんの記事、美味しそうな写真がいいですね。あまり飾り立てない、ベーシックな美味しさが特徴の、あの店の料理の感じが伝わってきます。またあらためてコメントをつけにお邪魔させて下さい。では。

投稿: 小林信也 | 2005/06/06 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72525/3895985

この記事へのトラックバック一覧です: ミョウガのスパゲッティ:

» salsazucca [にこcafe~グルメ~]
最寄駅:京王線 笹塚駅  お店情報:参考ページ コメント: こじんまりとした店内で大人の雰囲気のお店。 プリフィクスディナーコース 2800円をオーダーしてみました。 ρ(´ー`) こちらが前菜 ↑フルーツトマトとチーズの組み合わせが最高(´∇`) ↑...... [続きを読む]

受信: 2005/06/04 21:54

« 「私の研究は面白いですか?」その8 | トップページ | JR西日本の尼崎脱線事故 »