« 夏はゴーヤのスパゲッティ | トップページ | 「私の研究は面白いですか?」12 »

2005/08/20

夏の夜の思い出

 先のゴーヤ・スパゲッティの記事以前は、長らく更新をさぼってしまいました。数は少ないながらも当ブログの熱心な読者の皆様にはお詫びの申し上げようもございません。
 そうやってブログ更新をさぼらさせていただいたお陰と、優秀な編集者の方々のお陰との合わせ技にて、なんとか論文2本の仕上げ・執筆と研究会報告1本とを終えることができました。

 論文の1本「江戸の民衆と床店葭簀張営業地」は、つい先日、東京大学出版会から刊行された、吉田伸之・長島弘明・伊藤毅編『江戸の広場』という本に収録され、早速公開されています。書店などで見かけた方は、まずはお手にとってパラパラめくってみてくださいな。私の書く論文の常として、とても単純で、中身の薄い考察ですが、まあ、いずれ完成させたい、自分なりの江戸の広場論・市場論のなかの一コマとして、おそらく必要になる論文だと思って書きました。

 ただし、この『江戸の広場』という本では、私の論文よりも、同書に収録されている建築史の若手研究者の松山恵さんが書いた「近代東京における広場の行方-新開町の簇生と変容をめぐって」の方が格段に面白いです。現在、神田藪蕎麦や鳥鍋の牡丹、あんこう鍋のいせ源、甘味の竹むらといった老舗が集まり、池波正太郎も愛した、風情のある町並みを楽しむことが出来る神田連雀町界隈。その明治期における開発の歴史が詳しく解明されています。といっても、単なる連雀町界隈の昔話ではなくて、新開町の形成という、近世都市江戸が解体し近代都市東京が編成される過程において広汎にみられた重要な社会動向を、連雀町を事例に、精緻に描き出した、優れた論文です。こうした研究が蓄積されれば、都市空間の近代化に対する従来のイメージは修正されるはずです。

 もう1本、私がこの夏に書き終えた論文は、昨年の関東近世史研究会の大会報告を文章化したものです。「天保改革以後の江戸の都市行政」という題の、江戸の都市政治史とでもいったジャンルの論文です。
 本来、社会史という方法が自分の歴史研究の方法なのですが、先の記事にも書いた、天保改革期から安政年間にかけて大活躍する、熊井理左衛門という名主に出会ったことがきっかけで、やや畑違いのジャンルに足を踏み入れることになりました。院生になって最初に熊井理左衛門関連の史料を若干集めてゼミ報告をしてから10年間、「本業」の社会史をやりながら、時々、理左衛門関連の史料収集をしたり、小さな研究報告をしたり。で、4、5年前、やっとその成果を論文「天保改革と江戸の名主」として公表しました(その後、この論文は、拙著『江戸の民衆世界と近代化』に収録しました)。
 新作「天保改革以後の江戸の都市行政」は、その続編にあたります。熊井理左衛門という名主がリーダーとなってひっぱる、江戸の名主組織(論文中では、史料用語を借りて、諸掛名主体制と名づけてあります)の活動とその歴史的意義を解明すべく書いた論文です。
 そんな風に私を惹きつける理左衛門という人物の面白さ。それはまたあらためて紹介しますね。

 それから、研究会報告。法政大学のエコ地域デザイン研究所でおこなった、「江戸の広場と民衆世界」という報告。これは、同研究所の所長でいらっしゃる陣内秀信さんの江戸の盛り場論に対するイチャモンを含む報告。ご本人を目の前にしての批判は少々緊張しました。この研究会については、またこのブログでレポートします。

 研究会をコーディネートしてくれた友人とふたりで、会の終了後、二次会として繰り出した歌舞伎町の某店は、あまりにディープな世界で、その凄まじい悪夢のような光景は目に焼き付いて離れません。

|

« 夏はゴーヤのスパゲッティ | トップページ | 「私の研究は面白いですか?」12 »

コメント

急に更新が止まったので、何かあったのかと心配していましたが、そういうわけだったのですね。
ここ数日、地震が続いていますし、いつもチェックしているブログが更新されていないと、何だか不安になってしまいます。
何はともあれ、お疲れ様でした。

投稿: あるアーキビスト | 2005/08/22 09:15

“あるアーキビスト”さん、ご心配をおかけしました。どうもちょっと忙しくなると、キャパシティーの乏しい私はすぐパニックになってしまいます。仕事をしながら、その合間に、例えばスパゲッティーのレシピだけでも書きつづけていきたいな、というのがこのブログでの理想なのですが、そうした境地には、まだまだ遠くて・・・。ともあれ、コメント、うれしかったです。ありがとうございます。

投稿: 小林 | 2005/08/22 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72525/5555447

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の夜の思い出:

« 夏はゴーヤのスパゲッティ | トップページ | 「私の研究は面白いですか?」12 »