« ヒットチャートをながめて | トップページ | 江戸絵図復刻本の解説を書く »

2006/11/20

上海ヒルズ

うかつにも知らなかったんだけど、森ビルは上海にも進出していたんだね。
で、上海に、今度、500メートルくらいある超高層ビルをおったてて、それを中心に街区を開発。
上海ヒルズって命名するんだって。ちょっと笑ってしまった。

森ビルはブランド路線にいっちゃうのね(^^)。
ついでにここらでかっこいいマスコットキャラクターでも作って売りだしても良いかな。
六本木ヒルズのオープニングのころの宣伝用ホンワカキャラクターではダメだと思うけどね。

「ヒルズ」の世界制覇?
「ヒルズ」は、絶対、世界標準の都市ユートピアにはなりえないと思うけど、上海あたりだと歓迎されるのかな。
ともあれ、来月のヒルズ巡見は、ちょっと頑張って下調べしようかな(学生さん、誰か手伝ってくれない?だめか)。
でもって、いつかはヒルズの歩き比べも、上海に行こうかな。

2006.11.25.付記
今朝の朝日新聞みたら、上海ヒルズって命名に、上海では反対する声が出まくってるみたい。まあ、当たり前か。「○○ケ丘」やら「△△台」のカタカナ版というか、どこぞの国の西海岸の高級住宅地の真似というか、いずれにせよ、あまりセンスのないネーミングだし、そもそも、外国企業の“商品名”を街の名前にされたんじゃかなわないもんね。早くも、森ビル世界制覇の夢は挫折か。
ただ、命名はともかく、重要なのは街づくりの中身の問題だけど。その点は、来月のヒルズ歩き比べでいろいろ見てきましょ。

|

« ヒットチャートをながめて | トップページ | 江戸絵図復刻本の解説を書く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72525/12760027

この記事へのトラックバック一覧です: 上海ヒルズ:

« ヒットチャートをながめて | トップページ | 江戸絵図復刻本の解説を書く »