うちのワンコ
最近、妙に忙しくてなかなか記事が書けず。巡見で行った神田の繊維問屋街で思ったことなどを早く書きたいのだが。というわけで、身辺雑記などを少々。
ちょっとした事情があり、うちでは一年半ぐらい前から犬を2頭飼い始めた。2歳半くらいの雑種中型犬のオスとメス1頭ずつ。夜は台所の土間で寝かせ、昼間は庭でごろごろさせている。
こいつらの性格が対照的で見ていると面白い。オスは、おっとり、のんびりのお人(犬)好し。メスは、賢くて勝ち気で、普段はオスのことを完全に尻に敷いている。メスに一喝され、すごすごと自分のテリトリーへと戻るオスの姿が情けない。
しかし、メスの方にはいろいろ弱点があって、特に雷は彼女にとって最大の恐怖。ところが、あいにくここ埼玉は雷の“名所”。しょっちゅうゴロゴロと鳴り響く。昼間は庭でお姫様然として過ごす彼女は、雷が鳴ると、一目散に犬小屋の一番奥に逃げ込み、これ以上ないくらい小さくなって震え出す。
すると、いつもはしいたげられているオスが、メスの小屋の入り口のところに座って、ガードマンを始める。「オレがいるから大丈夫だよ。」って感じで。普段、情けない彼だが、このときばかりは、見違えるほど凛々しい。ワンコ界のケビン・コスナーだね。
で、雷が去って、青空が戻り、しばらくすると、いつもの2匹。勝ち気なお嬢のメスと、のんびりおっとりのオス。なかなか良いコンビみたいだ。
写真は、雷が鳴っている時のふたり。写真をクリックして、少し拡大して見てやってくださいませ。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント