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2008/09/26

朝日カルチャーの江戸歴史散歩

 昨日も歴史散歩の案内人をつとめた。朝日カルチャーの講座。朝日カルチャーでの町あるき企画は、私にとって初めてだったので、それなりに緊張。

 『江戸名所図会』の「山下」図を手にもって、上野のお山の山王台(現・西郷像前の広場)・五条天神社(現・アメ横入り口)・山下の床店葭簀張営業地(現・上野駅敷地の南端あたり)を歩き回る。
 近世の上野山下の広場について、詳しくは、拙著『江戸の民衆世界と近代化』(山川出版社)の第1章をお読みくださいませ。『江戸名所図会』の「山下」図については、目黒の彦十さんの「鬼平犯科帳と江戸名所図会」というHPのこのページこのページが見やすいです。実を言うと、私も大の池波ファンですが、こちらのHP、池波ファンにとってとても面白いです。
 
 さて、次に、山下の広場を稼ぎの場としていた人々の居町へと向かう。床店で古道具・古鉄物を商っていた文蔵少年が暮らした下谷幡随院門前。それと、山下を勧進の場とすることも多かっただろう願人坊主たちの集住地で、落語「黄金餅」の舞台ともなった山崎町。途中、現存する同潤会アパートとして希少な上野下アパートにも立ち寄る。
 その後は、源空寺の墓地(伊能忠敬や谷文晁・幡随院長兵衛らのお墓がある)へ。この源空寺の門前町では高村光雲が生まれ育っている。光雲の父は露店商だが、たぶん、上野山下を稼ぎの場とすることもあったのではないか。

 そこから浅草寺へ。本堂裏手まで進む。奥山のお話はまたの機会に、ということで、今回は、浅草寺と寛永寺の関係についてお話して、解散。

 先週の新宿教室での予告の際は、ちょっと無理めを承知で、全行程1時間半と。案の定、それでは収まらずに、結局、2時間かかりました。受講生の皆様、お疲れ様でした。本当は2時間半くらいかけたかったところですが。

 11月には、ふたたび朝日カルチャーで、同様の企画。今度は日本橋界隈へ行きます。興味をもたれた方はぜひお出でください。詳しくはこちらのページへ。

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2008/09/16

ワン・コイン講座の江戸城巡見、楽しかったです。

 先週末、前の記事でご案内のとおり、ワン・コイン古文書講座の特別企画として、江戸城の巡見に行きました。

 集合は、地下鉄半蔵門駅。約25名の方がいらっしゃいました。ありがとうございました。

 まずは、半蔵門から井伊家上屋敷を経て桜田門へ。ちょっと距離はありますが、ずっと下り坂なので楽に歩けます。建築史の金行信輔さんの「江戸名所」としての大名屋敷に注目した研究(ただしリンク先のページでは、ちょっとしたミスで、現時点では、井伊の屋敷を描いた図②と別の図①の配置が入れ代わってしまってます)などに学びながら、広重の名所絵などを準備してのご案内。
 その後は、例の桜田門外の変に関する解説。ただし、これは、お客さまの中には僕よりもずっと詳しい方も多くて、恐縮恐縮。暗殺の現場はこの辺りだろうか、などと探りながら、堀端の歩道を歩きました。

 桜田門を入って、二重橋前に行き、西の丸について簡単な解説をした後で、坂下門の方へ。この辺り、登城する大名行列や、城内の主人を待つ供の者たちでにぎやかな広場だった場所。その風景を描いた屏風絵が歴史民俗博物館で展示されていて、また、web上でも見ることができる。この絵については、同館の岩淵令治さんの解説などに学びながらのご案内。

 それから大手門まで回って、東御苑に入園。本丸跡へと進む。ここでは、高尾善希さん作成の、画期的、本丸御殿図と現・東御苑図との重ね地図と、深井雅海さんが出された中公新書『江戸城』に頼って、あちらこちらを散策。大広間や松の廊下、白書院や黒書院の跡をたどる。また、いちおう、井伊直弼の登城コースをたどってみようという趣向だったので、納戸口跡から入って、主たる執務室である御用部屋跡などへも進んでみる。

 次に中奥を経て、大奥へ。将軍寝所と御台所の座敷との近さが新鮮だった。人の出入りが分かるのはもちろん、ちょっと大きな声だせば、ふすまや廊下ごしにでも、楽に聞こえるくらいの近さ。ふーむ。

 天守台に登って、そこで解散。歩き足りない方には、あとは自身であちこち、巡っていただく。

 今回は、以上紹介したとおり、最初から最後まで、他人のナントカで相撲をとっての巡見ご案内でした。解散前に、この江戸城本丸からスタートして、浅草田んぼの吉原遊郭・投げ込み寺の浄閑寺まであるく、例年のプライヴェートな巡見の面白さを、自分自身の本貫としてちょっと宣伝。

 ついでに宣伝です。今週18日木曜の午後に、新宿の朝日カルチャーにて、江戸名所図会をつかって上野界隈のお話をします。来週25日は、それをもとに実際に上野界隈を歩きます。18日当日の受付でも大丈夫だと思いますので、興味をもたれた方はどうぞいらっしゃってください。ご案内はこちら。

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2008/09/10

ワン・コイン古文書講座特別企画歴史散歩  「江戸城をあるく」

 少し秋らしくなってきて、町あるきには良い気候です。さて、江戸城をテーマとした第16・17回のワン・コイン古文書講座をうけて、今回は実際に江戸城の史跡をあるいてみましょう。
 もちろん、前回前々回の講座を欠席された方や、初めて私たちのワン・コイン古文書講座を受けられる方も歓迎いたします。
 
 コースの概要は、半蔵門→井伊家上屋敷→桜田門→二重橋・皇居前広場→大手門→江戸城本丸(東御苑)→竹橋(地下鉄東西線竹橋駅近く)にて解散。所要時間は、おおよそ3時間弱。
 
 参加者には、高尾善希さん作成の、江戸城本丸と現・東御苑の重ね地図を配布。誤差数メートル以下?のこの地図を片手に、東御苑の芝生の間で、本丸大広間や松の廊下、大奥の“あの部屋・この部屋”の跡をみんなで探し回ってみましょう。

 日時:9月13日(土) 13:00~、雨天決行
 集合:13:00に、地下鉄半蔵門線の半蔵門駅、
     渋谷(永田町)寄り改札(1・2番出口最寄り改札)を出た辺り
     案内人の私、小林(赤い大きめのリュックを目印)がいます。
 参加費:500円

 事前の申し込みなどは不要です。以上ご検討のうえ、ふるってお出ましください。

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2008/09/04

東野圭吾『白夜行』・『幻夜』の感想

以下、『幻夜』については、いわゆるネタバレ(ネタバラシ?)の感想なので、要注意

 先日、東野圭吾『容疑者Xの献身』を読んで、東野圭吾という作家が気になりはじめた。というわけで、代表作!との声も高い『白夜行』(集英社文庫)を読んだ。さすがに面白かったです。
 うかつにも、これまで東野圭吾の作品というと、テレビドラマ化されたガリレオ・シリーズの原作となった軽い短編をいくつか流し読みしてみて、まあ、さほど暇でもない今、この人の本はわざわざ読む必要もないか、なんて思いこんでいた。
 ところが、先の記事に書いたように、ひょんなことで長編『容疑者Xの献身』を読んで、少し印象が変わった。そこで、この際だから、同じく長編の『白夜行』にチャレンジ。文庫本でなんと860ページ。うちにある文庫本で一番分厚い本だと思う。

 文庫版の解説で、作家・馳星周が、この作品を絶賛しつつ、「ダークな小説」、「ノワールの傑作」と評して、「ノワールの書き手」・「ノワールを書くことに人生を捧げた者」である自分が激しく「嫉妬」させられたことを告白している。
 個人的には、この作品の主要な舞台となっている大阪の都市民衆世界に深く惹かれた。大阪に行ったことはほんの数回だが、東京の“庶民的”な町とは、どこか違った雰囲気や魅力を感じる。いつか、もっと時間をかけて、大阪の町々を本格的に歩き回ってみたいと思う。
 この『白夜行』を読むなら、そんな大阪の町の深いところにどっぷり浸るように、じっくり、ゆっくり、作品世界に入り込んで読むのが良い。長い本だけど、斜め読みは厳禁かな。確か作者自身、この作品のテーマは「純愛」だとどこかで言ってたように思うけど、それをしっかり読み取る方がいい。「純愛」がテーマの「ノワールの傑作」として。

 『幻夜』は、『白夜行』の続編。こちらの文庫版解説で作家・黒川博行が、トマス・ハリスの『ハンニバル』を連想したと書いていることに共感。
 『ハンニバル』は、ご存じ『羊たちの沈黙』の続編。『羊たちの沈黙』と『ハンニバル』を比べると、怖いのは『羊たちの沈黙』の方。『ハンニバル』は、主人公のレクターが、出まくり、しゃべりまくりで、その生い立ちやら心情もさらけ出されてしまい、あんまり怖くない。で、読んで後悔したか、と尋ねられると、いや、後悔はしない、やっぱり読んだ方が良いだろう、というのが答え。やっぱりハンニバルの正体が知りたいもんね。
 
 さて、『幻夜』はどうか。こちらも、『ハンニバル』同様に、『白夜行』では見え隠れ状態だったヒロインが、出まくり、しゃべりまくり。で、テーマは、やっぱり「純愛」なのかなと思いながら読んでいくことになりますが…。ええ、もちろん、『白夜行』みたいな「純愛」物語だと素直に信じて読むほうが、最後にしっかり楽しめます。特に読者が男性の場合は。『白夜行』を読んで、そんなヒロインに、おっかないけど一度お目にかかってみたいと思う男性読者の場合はね。
 『ハンニバル』とはまるで違っちゃってました。
 “賢明”な女性読者の場合は、「この男も(そして素直な男性読者どもも)どいつもこいつもやっぱり馬鹿だわねぇ。」と最初から冷笑しつつ読むんでしょうか。

 つけたし:先の記事に書いたように、『容疑者Xの献身』を読んで、同じく“献身”物の傑作、白石一文『一瞬の光』を思い出したので、白石一文『すぐそばの彼方』を読んでみた。うーん、本の中で展開される政治論は面白かったけど、本筋はどうも僕とは相性が悪かった。『一瞬の光』を超える作品はなかなか書けないのかな。

 さらにつけたし:TVドラマ化された『白夜行』は残念ながら見ていない。だけど、そういえば、このドラマの主題歌が柴咲コウの「影」だった。名曲!(PVも良い)。作詞は、いつものごとく、柴咲コウ自身。原作を読んでから作詞したらしいが、とても良い歌詞。原作のテーマ「純愛」をしっかり読み取った歌詞。
 今回、感想記事を書いてから、ネットでパラパラと『白夜行』の書評を読んでみたけど、なかにはひどいものもある。たとえば、悪に手を染めた雪穂と亮司の関係を純愛なんて呼びたくないとか、雪穂みたいな悪女は許せない、嫌い、とかいった類の、夏休み読書感想文のような書評。作品の最初の方に登場する「清華女子学園中等部」の「藤村都子」あたりならいかにもそんなことを書きそうだ。もうちょっと大きくなってからまた読んでね。その点、柴咲コウはさすがやね。
 付記:この記事の末尾に、TBSのサイトでみつけた柴咲コウへのインタヴューの一部を引用しておきます。
 
 そういえば、ここのところ、ちょくちょく思い出してしまう白石一文『一瞬の光』のヒロイン・香折に対しても、あんな身勝手な女が主人公の男性に最後に選ばれるなんて納得できないっていう“夏休み読書感想文”に出くわすことがある。ある種の人々(しばしば女性)にとっては、雪穂も香折も、絶対認めたくない存在なのかなぁ。

以下、柴咲コウへのインタヴューより一部引用

――ドラマ「白夜行」の主題歌という事ですが…
もともと、東野さんの作品が好きで、ドラマになると聞いて「絶対出たい!」と思ってたんですけど、年齢的な問題とかがあってあえなく出られなかったんですが(笑)、主題歌をというお話を頂いて、喜んで書かせて頂きました。
――小説「白夜行」を読んでの感想
なんだろう…すっごくヒドい人生じゃないですか?ホント、死に向かっていく男の子と、生きる欲望はすごく持ってるんだけど、なんかちょっとその方向が違うなって思う女の子。その2人に惹かれてしまいました。読み終わった後に、後を引く感じはあったけど、気持ち悪さは感じなかったですね。最後はあんな別れ方してるのに、「よく彼女はひょうひょうと歩いて行けるな」って思いましたけどね。彼女は強いですね。生きる欲望の強い人なんだと思いました。
――亮司と雪穂の恋愛観について
なんかもう恋愛観という言葉では片付けられないですよね。亮司に関しては「どうしてそんな人になってしまったの?変えられなかったの?」という生き方だし、雪穂は亮司をある意味自分の一部にして生きていて、すごくしたたかな女性なのに、ズル賢くないし、決してイヤミじゃない所がプリンセスだなって思います。
――「影」はどんな思いを込めて書いた詩なんですか?
絶対に主人公の2人の感情をひろって表現したくて、亮司が生まれながらに持っている“深い喪失感”みたいなものと、 “恋とかでは済まされないような愛”が表現出来ればと思って書きました。詩を書く時は亮司目線、逆に歌を歌う時は亮司の気持ちを雪穂が歌っているような気持ちで歌いました。
 

(インタヴューの引用、ここまで)

 “このインタヴューを読んで”
 さすがに、ちゃんと読めてるなぁ、と感心しきりですが。ただ、亮司の人生に対して、「どうしてそんな人になってしまったの?変えられなかったの?」って問いかけてみても、それは無駄だろうなぁと。こうした亮司の生き方は、『容疑者X』の石神と大いに通じるところがあると思う。

2010.9.3.付記 
 それにしても、亮司の気持ちを雪穂に歌わせるって柴咲コウの着想がすごすぎるね。天才的。残念ながらドラマや映画では雪穂の役が回ってこなかった彼女だけど、この曲を歌いPVのなかで演技することで、東野圭吾も書かなかった『白夜行』の外伝を高い完成度で作り上げることに成功している。ホント、このPVは良いですよー。
 っていう付記を書く気になったのは、最近の『白夜行』人気。今、中国ですごく売れているんだとか。ちょっと前はたしか韓国で注目されて、リメイクのドラマだか映画だかが作られたんじゃなかったっけ。
 日本では、こんどは掘北真希の雪穂か…うーむ。確かに良い女優さんだけど。あ、そうだ、柴咲コウには、『幻夜』のヒロインのチャンスがあると思う。実現しないかな。

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