« 行きました。吉田光男『近世ソウル都市社会研究』書評会。 | トップページ | 7月4日のエスニックタウン巡見のご案内 »

2010/06/21

7月の巡見「江戸を縦貫する」番外編予告

 巡見「江戸を縦貫する」は、今年度もご好評(?)のうちに実施中です。

 4月に実施した第1回目は、三ノ輪から吉原・山谷・浅草までを歩きました。次は、順当なら、浅草から日本橋までの区間ですが、問屋街や証券市場などを含むこの区間は平日の方が面白い。というわけで、こちらはおそらく8月初めの平日に実施します。

 で、今回は番外編。最近注目している東京のエスニックタウンを歩いてみようかなと。

 今のところ、池袋北口のチャイナタウンと、新大久保のコリアンタウンを歩くつもりです。池袋のチャイナタウンについて、詳しくは、こちらの興味深いホームページをご覧ください。

 日程は、直前の発表で恐縮ですが、7月4日の日曜午後を予定しています。

 詳細は近日中にこのブログや各大学での授業で発表します。

 この巡見企画は、原則として、私が各大学で担当している授業の受講生に呼びかけての企画ですが、この記事をお読みになられて興味を持たれた一般の方の参加も可能です。お申し込み方法や期限などについてはまたあらためて。

|

« 行きました。吉田光男『近世ソウル都市社会研究』書評会。 | トップページ | 7月4日のエスニックタウン巡見のご案内 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72525/48685119

この記事へのトラックバック一覧です: 7月の巡見「江戸を縦貫する」番外編予告:

« 行きました。吉田光男『近世ソウル都市社会研究』書評会。 | トップページ | 7月4日のエスニックタウン巡見のご案内 »