フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 4月22日開催の第2回江戸歴史塾のご予約受付が終了しました。 | トップページ | 5月27日開催の第3回江戸歴史塾のご予約受付を終了します »

2018年4月23日 (月)

5月27日開催の江戸歴史塾のご予約はこちら

5月17日でのご予約状況をお知らせいたします。
現在、残り2席です。
前回・前々回と同様、早くからたくさんのご予約をいただき、ありがとうございます。
ご期待に応えられるよう、講師一同、がんばります。
5月27日開催の「江戸歴史塾」のご予約を申し込まれる方は、この記事へのコメントとして、氏名(イニシャルやニックネームでも可)をお書き添えの上でお申し込みください。 
  例:「予約を申し込みます。小林信也」
  (コメント記入欄の一番上の「名前」の項目は空白のままでも結構です。
   メアド・URLの記入・無記入もご任意です。)
コメント記入欄はこのページの下の方にあります。記入欄が表示されていない場合は、この記事の末尾にある「コメント」の文字をクリックして記入欄を開いてください。 
ご予約の申し込みは、5月24日までにお願いします。
 
 日時:2018年5月27日(日) 13時30分開場 14時開演
      (16時頃終演予定、そのあと希望者は歴史散歩へ)
 場所:お江戸上野広小路亭4階(台東区上野1-20-10)
     http://www.ntgp.co.jp/engei/ueno/index.html  
 演題:工藤航平「江戸庶民の教育事情」
     滝口正哉「山王祭のプログラム―祭礼番付の世界」
     小林信也「江戸一目図屏風の奇跡」
      講演終了後、希望者を対象に「上野公園の歴史散歩」を実施
 受講料:800円(歴史散歩参加者は別途200円)

※席や資料の準備の都合上、必ずご予約の上でお越しください。
※ご同伴の方がいらっしゃる場合は、コメントに人数をお書き添えください。
 例:「3名で予約を申し込みます。小林信也」 
※この記事のコメント欄は公開されています。
 氏名に代えてイニシャルやニックネームをお書きになっても構いません。
※申し込み人数が定員に達した場合、締め切り期日前でも
 予約受付を終了します。ご了承ください。

« 4月22日開催の第2回江戸歴史塾のご予約受付が終了しました。 | トップページ | 5月27日開催の第3回江戸歴史塾のご予約受付を終了します »

学問・資格」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

5/27予約を申込みます。
宜しくお願い致します。【松本】

昨日の講義も面白かったです。古文書講座も参加でお願いします。

古文書講座参加します。よろしくお願いします。

5/27予約を申し込みます。 林信夫

林さま、ご予約、たしかに承りました。
ありがとうございます。
お気をつけていらっしゃってください。

落合さま、古文書講座のご予約、ありがとうございます。
たしかに承りました。
よろしくお願いします。

久允さま、古文書講座のご予約、承りました。
また、昨日の講演についてのうれしいご感想、ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします。

松本さま、ご予約、ありがとうございます。
たしかに承りました。
どうかお気をつけていらっしゃってください。

先回は、お世話になりました
27日はすでに予定があり、残念ですが参加できません
講座で湯島天神門前町と湯島天神社地門前の話が出ましたが、江戸明治東京重ね地図には、両者が載っています。

hkさま
ご教示、ありがとうございます。
そういえば江戸東京重ね地図はうちにあったなぁ、と思いだし、
たった今、確認しました。
同図によると鳥居前の方を社地門前と呼ぶようですね。
重ね地図の情報元は、おそらく町方書上か御府内沿革図書だと思うので、
近いうちにそちらを確認してみます。
結果はこのブログか、この先の江戸歴史塾かでご報告いたします。
ともあれ、ほんとにありがとうございます。

江戸東京重ね地図は滝口先生が江戸楽で使っているのを見て即購入しましたが、その後家のパソコンをWindowsからMacに変え、このソフトのMac版を入手しようとしてもアマゾンなどでは見つかりません。Mac版があるかどうかご存知ですか?
或いはMacで使える同様のソフト/Appをご存知ですか?

鈴木さま
すみません。僕はWindowsなので…
お役にたてず、申し訳ありませんm(__)m

5月27日1名で予約致します。どうぞよろしくお願い致します。

松井さま、ご予約ありがとうございます。
たしかに承りました。
当日はお気をつけていらっしゃってくださいませ。

鈴木雅之さま
もし、スマホをお持ちなら、「江戸今昔めぐり」を使用されてはどうでしょう。

https://www.edomap.jp/index.html

先日はありがとうございました。
5/27も2人お願い致します。

M.O.さま、おふたりでのご予約、承りました。
ありがとうございます。
それでは当日お気をつけていらっしゃってください。

久充哲さま、(大変申し訳ありません。お名前の漢字が分からず別の漢字を当ててしまいました)
情報ありがとうございます。早速ダウンロードしてみました。色々試してみます。

5月27日は江戸楽の講座とかち合ってしまし残念ながら参加できませんが、6月24日には参加いたしますのでよろしくお願いします。

5月27日予約を申し込みます。
よろしくお願いします。

鈴木さま
5月27日の回は残念ですが6月24日の方にお越しいただけるとのこと、ありがとうございます。
5月27日の夜からこのブログでご予約の受付開始予定です。
どうかよろしくお願いします。

三宅さま、ご予約ありがとうございます。たしかに承りました。
当日はお気をつけてお出でください。
なお、会場のビルの入り口は、寄席と共用です。
そこでスリッパに履き替えていただいて4階までお上がりくださいませ。

5/27の江戸歴史塾、既に申込み済です。 古文書講座も参加希望します。

5月27日の江戸歴史塾に参加させていただきます。今日の滝口先生の八丁堀での講義は非常に面白かったです。

林信夫さま
古文書教室のご予約、たしかに承りました。
ありがとうございます。
27日にまたあらためてご案内をいたします。
よろしくお願いします。

鈴木俊一さま
ご予約、承りました。ありがとうございます。
27日の滝口さんの講演もどうかご期待ください。

予約を申し込みます。和泉鮎子

和泉さま、ご予約、ありがとうございます。
たしかに承りました。
当日はお気をつけていらっしゃってください。

都留文卒の槌屋真です。
5月27日の予約を1名分お願い致します。

槌屋さま、ご予約ありがとうございます。
確かに承りました。
では当日お楽しみに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月22日開催の第2回江戸歴史塾のご予約受付が終了しました。 | トップページ | 5月27日開催の第3回江戸歴史塾のご予約受付を終了します »